2018年3月18日~21日

3/18(日)
友人に写真を教えてもらう日。

友人は最近30歳になったばかりだった。自分の年齢の上一桁が”3”になるというのは中々インパクトがあるが、20代のような焦りがなくなるとのこと。まじかよ。
30歳になるということや、付き合うって何なんだろうねといったアラサーらしい会話をしてもう1人の友人を待っていると久しぶりに大きめの地震が来た。ビビったけど友人宅は豪邸なので安心だった。

ピンホールカメラを作成・撮影した後、一旦近所の中華をテイクアウトしてきて食べつつ飲み(初めて飲んだホワイトベルグが美味しかった)、ほろ酔いの状態で現像した。思っていたよりはっきりと写るので驚いた。何か全部ノスタルジーな感じに見える。これを発見した昔の人もさぞびっくりしたでしょう。友人が撮れた写真を褒めてくれたのでうれしかった。
その後また少し酒を飲み、3時半に寝た。
友人宅は風呂も布団もあるので友達の間ではユートピアと呼ばれています。


3/19(月)
朝友人宅から出勤する。小心者なので自宅以外から出勤する時はいつも必要以上に早い電車に乗ってしまう。普段使ってないから乗り換えのロスタイムとか遅延具合とか分からないし……根性無しが。案の定めっちゃ早く会社に着いた。

まあでも私は普段から早めに会社に着いている。早く行って何するの?と聞かれることがあるけど、手を洗ったり小さいパンを食べたり水筒に浄水器の水を入れたりしているよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
仕事はというと、頭を振るとカラカラと音がするタイプの私にとっては辛かったプログラミングが終わって本日より別の作業になる。ほぼ定時で上がる。

退勤後、池袋でグループ展を行うチームで打ち合わせを兼ねてパキスタン料理屋にカレーを食べに行く。羊の脳カレーが目当て。カレーにしてあるので見た目は脳感が無く、食べてみると若干臭みがあるが騒ぐほどのものではなく余裕で我慢できる。友達は魚介的な臭みがある?と言い、私はお腹が膨れたアサリのお腹の部分の味がするなと思った。でもその他世界に数多ある臭みの強い食材に比べたら全然弱い。
脳を食べるという禁忌を犯している感に興奮して多めに食べた。こんな部位食べて倫理的に?大丈夫なの?みたいな。プラセンタも似たような印象がある。
マトンカレーなども食べてゆるく喋って帰宅。美味しかった。特に打ち合わせはしなかった。

 

3/20(火)
雨が降っていて寒い。ふざけるな。
仕事に行く。昼過ぎに謎の外部研修に参加する。研修場所に複数人で向かう時に同期がいたので話しかけたらかなりそっけない対応をされ、やっぱりこいつは私のことが苦手なのだなと思う。以前にも塩対応された事例がある。そこからずっとイライラし続けた。

帰宅して鶏むね肉を茹でかぼちゃを火が通るまでチンして冷奴の上にキムチを乗せてごま油をかけて食べた。満腹だったけど何かまだ食べたくなり、たけのこの里とグミを食べて横になったら21時半ごろ猛烈な眠気に襲われて気がついたら寝ていた。目が覚めたら2時半で、アン…と思いながら付けっ放しだった電気を消して二度寝した。


3/21(水祝)
雨が降っていてめちゃくちゃ寒い。ふざけるな。
8時半過ぎに起きた。リビング?で同居人におはようというと、なんか見た目がおじいちゃんって感じでやばいと言われる。寝落ちしてお風呂に入っていなかったので入る。
同居人としゃべりつつ朝ご飯の醤油ラーメンを作る。岐阜の高山に行った時に買った高山ラーメンなるもので、細い縮れ麺が特徴らしい。これは夜中に食べてもいいんじゃないかというぐらいあっさりしている。美味しいかというと別にって感じ。

同居人はマッチングアプリで男子を品定めしている。何度かアプリを見せてもらったけどノンケっぽいイケメンも多く、言われないとゲイだと全然わからない。同居人もそうだけどそら仲良くなったら告白してくる女子もいるよなと思う。

洗濯したりいらない食材を捨てたり突然降り出した雪にドン引きしたりしていたら先日とは別の一年前位に会った顔見知りのクソから連絡が来ていた。この2週間で一年以上会ってない人から「元気?」みたいな連絡が来るのはこれで3回目である。春だから?

気が向いたので連絡を返し、夜に軽くお茶することになる。待ち合わせまでかなり時間があったので前日茹でた鶏むね肉の残りを食べ、缶チューハイの素滴しぼりを1本飲んだ。

夜になり、顔見知りのクソとの用事を済ませ、会計で少し揉めて帰宅。揉めたのはそいつの魂胆が嫌だったからだけど自分の振舞いも良くなかったのでその点は反省している。でもそいつに対しては微塵も悪いと思っていない。